顧問コンサルティングとは、一定期間の顧問契約の中で、コンサルタントによる毎月の定期訪問とメールや電話を駆使した対応により、個社の実情に即した実効性の高いコンサルティング・サービスを提供するものです。   
27年間、個社の営業顧問・経営顧問として業績拡大や経営課題の解決に貢献してきた豊富な経験と実績があります。

≪顧問コンサルティングの進め方≫

【第1ステップ】貴社の企業力診断(ポテンシャリティー診断)

1)経営者・幹部からコンサルティング活用目的、問題やご要望を確認します!

2)企業力診断で貴社の問題やご要望を踏まえ“重点課題”を浮き彫りにします!

3)“重点課題”解決へ向けた処方箋を提示します!【診断報告書でご提案】

【第2ステップ】診断結果を踏まえたコンサルティング内容の協議・確定 

  • 協議・確定方法は2通りの方法があります

1)経営者・幹部との協議により決定

2)プロジェクト(PJ)チームを設定し、PJ内で協議・起案し、経営者・幹部を交えて決定

【第3ステップ】確定したコンサルティング内容によりコンサルティングを開始

  • 毎月の定期訪店とメールや電話を駆使して顧問コンサルティングを遂行します!

※これまで行なってきた主なコンサルティング・テーマをご紹介します!

『顧問コンサルティング・テーマ』

営業・販売・販促に関するテーマ】

●企業体質強化と業績拡大のための“顧客密着型営業モデル”構築支援と実戦指導

●増客でシェア15%を実現する“リフォーム営業活動システム”構築支援と実戦指導

●“自主訪問力(巡回営業力)強化”のための活動システム構築支援と実戦指導

●短期間で売上拡大とお得意様づくりを実現する“イベント(展示会)導入・定着”指導

●営業実戦力強化のための“座学研修と現場同行指導を組み合わせた実戦教育”

【経営・財務・人材・労務・その他に関するテーマ】

●発展への計画経営推進支援(理念・ビジョン、戦略、計画、高速PDCA)

●後継経営者へのスムーズな承継支援

●競合他社から顧客を守る“競争戦略構築力&顧客囲い込み力” 強化支援

●賑わいと販売が進むショールーム(SR)の設計支援、SR社員のガイド・実演力の育成

●社員が活性化される人事・労務制度(評価制度・給与制度等)の構築支援